Camellia’s English learning record

日々の英語学習で学んだことや感想の記録です。

【EF Online 英語学習記録】Day 1 & 2

はじめまして、Cameliaです。

もっと英語が上手になりたい!という気持ちから

日々、英語学習に取り組んでいます。

 

以前は、なんとなーくの上達具合を自分の中で評価して

なんとなーく勉強して(勉強した気になって)いましたが

今回は、「3ヶ月」という設定を設け、EF onlineを始めてみました。

 

このブログは、主にEF onlineでの英語学習の記録が中心となり、

この期間にどれだけ英語力を伸ばせるのか試してみようという実験のようなものです。

読者ありきといった目線からの記事作成ではありませんので

曖昧だったり、間違った内容だったり…といったことがあるかと思いますが、

おおらかに、この期間を見守って下さると嬉しいです。

 

さて、早速、1日目と2日目の記録です。

 

*Day1*

◇学習内容:EFグループレッスン(45分)、EFユニット学習(1時間)

◇学んだこと:グループレッスンでは、積極的に話すこと。

◇感想:

この日は、はじめてグループレッスンに参加しました。

グループレッスンのタイトルは、「チャレンジと向き合う」。

日本語環境でも、グループ内で積極的に話さない程シャイな性格な私にとって

英語環境でのグループ会話は、とってもチャレンジなこと。

でも、思い切って飛び込んでみました。

自己紹介で、今回が初めての参加であることを伝えると

先生は察してくれたのか、私に発言を求めるということはなく

他の生徒達を中心に授業を進めていました。

私が発言する機会は多くなかったですが

授業の進め方や参加している生徒の雰囲気が掴め、参加してよかったです。

 

 

*Day 2*

◇学習内容:EFグループレッスン(45分)

◇学んだこと:時には、力をかりて学習を進めること。

◇感想:

今日は時間が限られていたので、英語学習はグループレッスンのみ。

グループレッスンの先生は、英国の先生で(ちなみに、昨日はガーナの先生)

名指しで授業が進められていったので、全ての生徒が均等に発言しました。

テーマは、「新しい単語を学ぶ」だったので、文法の説明だったり

聞きなれない単語が多かったりした中で、発言を求められたのですが

授業のレベルが少し高めに設定されていたからか

単語の意味や何を答えたらいいのかわかっていない人が多かったです。

そこで、そんな時にどうやって伝えたらいいのか

これまでごもったようにI don't know what I need to say...と言っていましたが、

他の伝え方をクラスメートから学びました。

I don't have an answer for this question. Could you explain what you said more?

I don't quite understand what your explain. Did you mean ABCDEF?

I don't know ABCD's meaning. Could you tell me ABCD's is another word?

また、大切なのはわからないからどうして欲しいのかを伝えること

だと気がついたので、次回以降から、学習者相手であっても

わからないから教えてくれるかな?と時には力をかりて

学習を進めていこうという気づきがあったレッスンでした。

 

さて、明日も学習しよう!