Camellia’s English learning record

日々の英語学習で学んだことや感想の記録です。

【EF Online英語学習記録】Day 5 ~borrowとlendの使い方と、相手に配慮した話し方~

*Day5*

◇学習内容:グループレッスン(45分)+ユニットレッスン(1時間)

◇学んだこと:borrowとlentの使い方と、相手に配慮した話し方

◇感想(メモ):

グループレッスンのタイトルは「貸し借りについて」で

主に、お金を借りる時の会話(丁寧に尋ねる表現)について学びました。

borrow(借りる),lent(貸す)は、無料の貸し借りです。

使い分けは、主語によって異なる。

(例文)Could I borrow some money from you?

   ⇒主語がI(私)なので、borrow(借りる)を用いる

(例文)Would you mind lenting me 500 dollars?

   ⇒主語がyou(あなた)なので、lent(貸す)を用いる

 

また、学生の時、丁寧さはWouldやCouldで表現すると習った記憶があるのですが

試験のための英語ならここまでの理解で十分かもしれませんが

実生活では、英語は教科ではなくて、気持ちを伝える言葉の一つ。

今日の学習からWouldやCouldだけでは、気持ちを伝えるのに足りないと気がつきました。

より相手に配慮して丁寧に尋ねるには、前置きを入れるとより気持ちが伝わります。

例えば、I hate to have to ask but could I ABCDF... ?と尋ねることによって

尋ねている自分のためらった気持ちも伝えられ、また、いきなりCould Iと話を切り出すと相手の心の準備が整わず、一瞬はっとするのですが、前置きを入れることによって

何か言いづらいことを頼もうとしているな...と察することができ、相手に余裕を与えるような配慮もあるように感じました。

これまで、なんと前置きしたらいいかわからないこともあり、すぐに本題に切り出していましたが...

今後は、相手のことも配慮して話していきたいと思います。

 

≪ユニットレッスンで覚えた単語、表現≫

・That's sounds reasonable.

・guradually 徐々に

・steadily 着実に

・significantly 大幅に

・continually 絶えず

・dramatically 急激に

・rapidly 急速に

・What specifically do you want to know?

・Overall 全体的に