Camellia’s English learning record

日々の英語学習で学んだことや感想の記録です。

【EF Online】1ヶ月続けてみた感想

EFのオンライン英会話を初めてから1ヶ月が経ちました。

始める前は、続くのかなあ~…と継続できるか不安でしたが

次第に英語を学習が習慣になりました。

 

始めた結果、大満足!

自分の中で3ヶ月という設定を設けていますが

もし、この決まりがなくても、来月も続けます。

 

その理由は、英語力が伸びているのが日々実感できるから、

そして、留学しているみたいで楽しい!から。

 

英語力の伸びについて感覚的に言えることは

一番は、英語で話すことについて抵抗が少なくなったこと。

電話をかけるときも・かかってきても、変に冷や汗をかくことがなくなり

英語での日常会話もスムーズになりました。

 

また、以前は話すことに必死でしたが、

話すことに余裕ができたからか、落ち着いて話を聞くことができ

より相手の話に耳を傾けられ、より話者の気持ちを理解できるようになりました。

まだテストを受けていないので数値的な変化はわかりませんが、

テストを受けて数値的な変化があるか、楽しみです。

 

また、継続できるか不安だったのですが、

グループレッスンに参加する時間帯を決めてみたら

次第に習慣になり、ほぼ毎日グループレッスンをしていました。

 

そして、楽しいから続きました。

以前、Camblyやレアジョブでマンツーマン指導を受けていましたが

長く続きませんでした。

 

飽き性だからかなあと落ち込んでいましたが

今思えば、続かなかった理由は、いろいろと気負いしていたから。

 

プライベートレッスンで分からないことがあると

授業がストップして気まずい雰囲気になるのですが、

グループレッスンだと、自分が分からない時は無理に話さなくても

クラスメイトが授業を進めてくれるし、クラスメイトの話から学べます。

 

また、グループレッスンではクラスメイトから英語での話し方を学ぶと同時に

他国の文化のことも知れたり

自分が思いついた以外のアイディアを聞くことによって

新しい視点から見ることができ、クラスメイトが視野を広げてくれ

毎回のレッスンで新しいことを知れます。

 

まさに留学しているよう!

 

そして、オンラインなので、

パスポートがなくてもOK、

カメラはOFFなのでパジャマのままでも参加できるし

お腹がすいたらこっそり軽食を食べながらでもOKという気楽さが

オンライン留学のいい所。

 

また、参加する時間帯を変えると、クラスメイトの国籍も変わってくるので

世界中のクラスメイトの話す英語が聞けます。

 

グローバル化に伴い

英語がネイティブではない人とのコミュニケーションが増えている現在、

大切なのは、非ネイティブ同士でどれだけコミュニケーションがとれるか。

英語が母国語でないクラスメイトの話す英語を聞くことによって

耳がネイティブ以外の英語にも慣れ、言葉通り「世界中の人と」話せます。

また、先生は英語ネイティブなので、授業ではどちらの英語も聞けるのも一石二鳥。

 

他のオンラインの会社では、どちらの英語を同時に聞けるのが少ないので

今のところ、EFが一番自分に合っているなと感じます。

 

感覚的には、スピーキングとリスニングえのためらいが減り

目標としていたスピーキングとリスニング力の向上が感じられているので、

一ヶ月だけでも大満足!ですが

数字のことを考えると、リーディングの時間がとれていないので

数字的な伸びは、感覚的程の伸びていないと思います。

 

英語のスコアも伸ばしていきたいという欲がちらりと出始めてきたので、

今後は、EFの学習だけでは不十分な長文読解も増やしていきたいですが

どの学習にどれだけ時間を割くか考慮する必要があるので

2ヶ月目が終わるころには、自分に合ったスタイルが見つかっていることを目指して

明日からも英語学習を続けていきたいです。