Camellia’s English learning record

日々の英語学習で学んだことや感想の記録です。

【EF Online学習記録】Day34~36

*Day34*

□学習内容:グループレッスン(45分)「部屋を借りる」

 

*Day35*

□学習内容:グループレッスン(45分)「謝罪をする」

       プライベートレッスン(20分)「英語での面接」

□感想:

英語での面接で大切なことは、「自信」と「熱意」、「前向きであること」。

ビジネスシーンでは、物事を判断することの連続。

物事を決める時には、「自信」が必要になるし、「自信」がある人には頼りたく(お願いしたく)なり、取引先や同僚との信頼となる。
熱意は未経験をカバーする長所、変化を求める時には、前向きな理由から。

英語学習を通じ、国や言葉を問わず、面接で大切な心掛けを教えてもらいました。

 

*Day36*

□学習内容:グループレッスン(45分)「礼儀正しい振る舞い」

      レベル分けテスト(50分)+長文読解(1時間40分)

□感想:

学び始めてから1ヶ月が経過したので、テストを受けて数字的にどれだけ伸びたかを確認してみました。結果は、同じレベルのままでした。

そして、テストの内容は前回と同じでした。

そのため、前回はわからなかったところも、今回は理解ができるようになっていたり、以前よりもスムースに読め、リスニングもできていた点は、以前からの成長と言えるのですが、変わらずにできなかった点は、リスニングの回答の選択肢が読み込めなかったため、聞き取れても正しく回答ができなかったこと。

 

グループレッスンで臆せずに話せるようになったけれど、(話すことへの抵抗が少なくなったので)、もっと相手に伝わる英語を話したいし、高得点を取ってみたい。

 

そこで、今日のテストの結果から、

ユニット学習 < グループレッスン < 長文読解

と、学習の比重を変えることにしました。

長文読解力を伸ばすためには、多読・精読がキーなのだそうで、精読→多読する方が早く力が伸びるそう。

精読するには和訳が必要なのですが、ヨガの勉強が滞っているのと、ヨガの学習内容が比較的優しい内容へと移ったので、とりあえずはヨガのテキストを精読の教材にすることにしました。

(ヨガの教材から、日常で使うような形容詞や口語表現はあまり学べませんが、しばらくは様子見をしてみたいです。)

 

来月は、英語のレベルを1つあげたい!