Camellia’s English learning record

日々の英語学習で学んだことや感想の記録です。

【EF Online英語学習記録】Day3

*Day3*

 

◇学習内容:グループレッスン(45分)

◇学んだこと:話しっぱなしではなく、振り返り(復習)も

◇感想:

未来を表す文法の一つ、未来進行形と未来完了形を学びましたが

特に時間を表す文法は苦手なので、クラス中に間違えました。

<例題>

×:By the year 2060, Singapore will become the most important trade center in the world.

〇:By the year 2060, Singapore will have become the most important trade center in the world.

これは未来完了形だよね~と、先生の解説がないまま進んでしまったのですが

不確定な未来にも未来完了形が使えるのでしょうか。

そもそも未来に起こることは不確定なので、完了しているのが確実でなくても、

未来に完了しているだろうことであれば、未来完了形を用いるという理解でいいのでしょうか。

学生時代から文法は苦手ですが...後日、文法書とにらめっこします。

また、今日も国籍豊かで英語表現だけではなく、様々な意見を通し

物の見方や説明の仕方、さらに、好印象な話し方も学べ

自分の話し方に足りない所(改善点)が見つかりました。

英語を学びながら、もっと伝わる話し方も身に着けられたらいいな。

 

さて、明日はどんな学習をしようかな。