Camellia’s English learning record

日々の英語学習で学んだことや感想の記録です。

【EF Online英語学習記録】Day12

*Day12*

◇学習内容:グループレッスン(45分)

◇学んだこと:発言する際は、3~5文で。

◇感想:

今日のグループレッスンのタイトルは、「銀行を選ぶ」でした。

銀行で行われているサービスは、各国によって違うようで、ある国では、使ったお金の分のポイントが溜まり、ポイントはバウチャーとして利用できるそう。イメージは、クレジットカードのポイントみたいな感じだそうで、現金派にとっては嬉しいサービスですね!

そんな他国の銀行情報が知れて、面白かったです。

また、今日も身近な話題だったからか、そろそろレベルを上げる時期かな?と感じました。ただ、オンライン教材は少し難しく感じるので、もう少し様子見になりそうなのですが、思ったよりも簡単だなあと感じた時は、いつもより理論立てて長く発言するようにしようと気がつきました。

その理由として、今日の先生が、難しい単語を使わずに、かなり細かく話していたことからです。難しい単語は使っていないから、聞き手のレベルも制限されず、また、理論立てて話しているから、言いたい事が的確に伝わり、説得力がありました。説得力のある話し方とは、難しい言葉で話せるということではなく、話すポイントを理論立てて丁寧に話せること、と今日のレッスンから学んだので、次回からは、気持ち長めに、丁寧に話してみるようにしたいです。