Camellia’s English learning record

日々の英語学習で学んだことや感想の記録です。

【EF Online学習記録】Day17、Day18

*Day17*

◇学習内容:グループレッスン(45分)、英語力診断(50分)

◇気がついたこと:英語学習に偏りがある

◇感想:

今日のグループレッスンのタイトルは、「招待と断る」でした。

友人間での会話、ビジネスなどの間柄での丁寧な誘い方を学びました。

この日、時間がありそうだったので気になっていた英語力診断を受けてみましたが、

たった50分でしたが、難しかった…。

テストは、リーディングとリスニングの2パートですが、リスニングでも回答の選択肢が難しく、聞きながら文章読解をしているようで、もっと「ちょっと専門的なスピーチ」を聞くトレーニングが必要で、また、語彙力を伸ばす必要があると感じました。

「自然に会話ができるように」を目指しているので、スピーキングをメインにグループレッスンを受けていましたが、今後は、少しずつ長文読解の学習時間も伸ばしていきたいです。

 

*Day18*

◇学習内容:グループレッスン(45分)

◇学んだこと:interested/interestingの使い分け

◇感想:

今日のグループレッスンは「映画を選ぶ」でした。

自分のお気に入りの映画を説明したり、映画の詳細を質問したりしました。

日本語では、映画のジャンル・カテゴリーといったりしますが、英語では、genres。SFは、Sci-fi(サイ・ファイ)と、知っている表現以外も学びました。

また、今日の先生は細かく文法の違いを指摘して下さり、これまで長く間違えていた形容詞interesting/interestedの説明を受けました。

簡単にまとめると、Something is interesting、You/I +be動詞 interested in something.

これまで、形容詞の後ろに続く名詞で判断していましたが、主語によって変わるのですね。グループレッスンでも、文法や表現の間違いを指摘してくれると、より学習に身が入ると感じたので、積極的に発言することを続けていきたいです。