Camellia’s English learning record

日々の英語学習で学んだことや感想の記録です。

【EF Online学習記録】Day19, 20

*Day 19*

復習のみ

 

*Day 20*

◇学習内容:グループレッスン(90分)+ユニットレッスン(3時間)

      +ユニットファイナルテスト(25分)

◇学んだこと:いじめに対する新しい表現

◇感想:

今日のグループレッスンのタイトルは、「自立する」でした。

主に、どんないじめがあるかを説明したり、いじめに対してどうしたらいいかアドバイスをする練習をしました。

また、最初の先生は、あまり訂正・スライド以外の説明をしない先生だったので、自分の話した内容が合っているのか、また、他の生徒へ投げかけることも少なかったため、文字通り、スライドの内容のみの学習で、物足りない感じがしました。

そこで、2回目は、レベルを上げてみて参加してみたのですが...うまく同期されておらず、2回目も同じレベルでの参加となったのですが、2回目の先生のリードがよく、全ての生徒が均等に発言し、様々な意見・英語表現が聞けました。

生徒が話す英語表現は、全てが正しいわけではないのですが、他の生徒が使っていた気になった表現や単語をメモをして、後から正誤を確かめると、調べた言葉が身につく感じがしました。

様々な意見が聞ける=様々な表現が学べるとも気がつきました。

 

タイトルによってなのか、体調なのか...ですが、言葉に詰まる時が増え、グループレッスンのスコアががくんと落ちてしまいました...。

ここのところバタバタしているので、英語学習の時間がもっと捻出できるようにしたいと感じ、グループレッスンの後は、いつもより長くユニットレッスンをしました。

また、ようやく最後のユニットが終わったので、ユニットテストを受けてみました。

40分間のテストで、文法、表現、リーディング、リスニングの4パートに分かれ、内容は、これまでに習ったことから出題されました。
最後には、修了書が発行されるので、次回へのモチベーションにもつながるなと感じました。