Camellia’s English learning record

日々の英語学習で学んだことや感想の記録です。

【EF Online学習記録】Day31

*Day31*

□学習内容:グループレッスン(45分)「ニュースについて話す」

       プライベートレッスン(20分)「職場での付き合い方」

□感想:

グループレッスンのタイトルの設定がビジネスシーンだったりすることが多い気がするのですが、今日のタイトルはソーシャルな場で必ず出てくるもので、交友関係を広げるための日常生活に必要なトピックにぴったりだなあと感じました。(もっと日常でのスモールトークなトピックが増えたらいいなあ。)

授業構成は、新しい表現の学習は少なめでフリートークが中心で、今日は普段に比べてかなり話しました。一人一人の話す時間が多かったので、クラスメイトの国内のニュース(インターネットでは知れないようなマイナーなもの)のことも聞けたのですが、トピックの中心になったのは、パンデミック関連がほとんどでした。国内のニュースも海外のニュースもパンデミック関連ばかりで鬱屈としており、ニュースをチェックする割合が減ったとの声もあり、確かに明るいニュースがあったらいいなあと感じました。状況が好転するのにまだまだ時間がかかりそうですが、身近な明るいニュースで心を温めていきたいです。

 

プライベートレッスンは、「職場での付き合い方」がテーマで、主にチームビルディングについて話しました。内容は、レベル10で学んだ表現を使っていたので、新しく覚えるというよりも、以前学んだ表現を使って話す練習でした。

また、授業内容以外で感じたことは、今日は、オンラインレッスンを始めてから、初の先生と意気投合をする経験があったのですが、 プライベートレッスンだと、自然とスモールトークの練習にもなるし、どう話したら自分に興味を持ってくれるのが知れるのかというのがいい所だなあと感じました。

様々な英語の本からも目にしますが、「共通点が多くあると近く感じる」ので、プライベートレッスンでは、グループレッスンよりも気持ち長めに自己紹介をしようと思います。